今日は豆腐の日

週間天気から雨マークがなくなって

25℃以上の夏日の予報の日が増えてきました

いよいよ夏本番でしょうか


カラッとしてくれればいいんですが

湿気が多いとダルい疲れが抜けにくくなります


首の痛みがしばらく治らないのは、寝違えではなくて

不快な天気からの身体や筋肉の緊張が抜けないからだったりします


整体マッサージで身体もほぐして神経もゆるめて

スッキリと元気に過ごしましょう(^。^)/




毎月12日は日本豆腐協会が制定した豆腐の日。語呂合わせに由来する。


豆腐はヘルシーな食品として食べる人が増加しています。

その理由は、豆腐の優れた栄養価から。三大栄養素に加え、ビタミンやミネラル、食物繊維をバランスよく含んでいるのにも関わらず、カロリーは低いという特徴があります。


その中でもたんぱく質は、人の体内では作れない必須アミノ酸を多く含む良質なもので、動物性たんぱく質に並ぶほど。また、脂質には不飽和脂肪酸(主にリノール酸)が多く、善玉コレステロールを増やし、動脈硬化を予防する働きがあるといわれています。


さらに、体内での消化吸収率が92~98%と高く、胃腸に優しいこと等、肉食の多い欧米等でも関心が高まり、今や「TOFU」の名は、世界で通用する言葉となっています。


豆腐は薬膳的に

①胃腸の働きを整える

②乾燥を潤す

③余分な熱を取り除く

等の働きがあります。


空咳や黄色い痰が絡む咳、喉の渇き、便秘、のぼせ、ほてり、皮膚の赤みに良いとされます。

冷奴が美味しいですが、冷え過ぎないようネギやミョウガ、生姜など薬味つけましょう!


https://news.nissyoku.co.jp/today/650177


01-05++

01-05++