GWの天気傾向予想

16日に、青森でソメイヨシノの開花が観測されて

桜の開花前線は本州最北に到達し、北海道へ渡る頃合いです


昼間はだいぶあったかさが安定してきて過ごしやすいですが

暮れてから夜はひんやりとしますね


今年のGWは、最長で10連休ですかね

行楽へお出かけの方も、のんびりとされる方も

穏やかに過ごせますよう


気になる疲れ、痛みは

スッキリと解消しときましょう絵文字


当院は、5/2(月)から5(木) GWお休みです絵文字



ウェザーニューズは、ゴールデンウィーク(GW)の4月29日(金)~5月8日(日)の天気傾向を発表しました。

今年の大型連休は気温が平年より高めで推移し、天気は数日の周期で変わる見通しです。


暖かい空気が流れ込みやすい傾向

4月下旬から5月上旬にかけては、日本の東の太平洋上で平年よりも高気圧が強まる傾向が予測されていて、日本列島には南から暖かく湿った空気が流れ込みやすい状況が続くとみられます。

 


このためGWの気温は、北日本・東日本・西日本では平年よりも高い、沖縄・奄美では平年並みか高い予想となっています。

 

西日本や東日本では最高気温が25℃を超える「夏日」になるところもある予想です。初夏の暑さを感じる日もありそうですので、帽子や日傘などで暑さ対策・紫外線対策を行うと良さそうです。

 

なおこの時期は例年、朝晩と昼間の寒暖差が大きくなります。体調を崩しやすくなるため、お出かけの際は羽織る物を準備しておくことをおすすめします。

 

 

天気は数日周期で変化か 急な雨にも注意

北日本・東日本・西日本では、平年と同様に晴れる日が多い見込ですが、南から流れ込む湿った空気の影響を受けて曇りや雨となる日もある予想です。沖縄・奄美も平年と同様に晴れたり曇ったりの繰り返しとなりそうです。

 

各地とも天気は数日の周期で変化する予想ですが、大気の状態が不安定となった場合には晴れている日でも急に天気が変わって本降りの雨が降る可能性もあります。天気の変わりやすい山や川などでレジャーを楽しむ予定をされている場合は、落雷や鉄砲水などにそなえて天気予報をよく確認するようにしてください。

https://weathernews.jp/s/topics/202204/160075/


03

00