気象庁1か月予報 気温高い日が多く桜の開花は急加速

先日は15℃を超えて、ぽかぽかの春を実感する日になりましたが

残念ながら、また気温は下がり気味の予報です

これを繰り返しながら、春は進んでいくんですがねー


冬ほどの寒さでないにしても

寒の戻りは体調に堪えます

まだ、ダウンで丁度いい感じ~


気温の乱高下で体調が乱れます

整体マッサージで調子を整えていきましょう絵文字



気象庁は3月12日から4月11日までの1か月予報を発表しました。

3月中は全国的に気温が平年を上回り、暖かくなる見込みです。桜の開花ペースは勢いを増していくとみられます。



北日本は急速な融雪に注意

日本付近では平年に比べて上空を吹く強い西よりの風、ジェット気流が北を流れる予想で、寒気が南下しにくくなる見込みです。特に3月中は暖かな空気に覆われ、全国的に気温が平年より高くなるとみられます。


2月中は寒い日が続いて遅れ気味だった桜のつぼみは成長が急加速する見込みです。ウェザーニュースでは東京や福岡で3月18日に開花を予想しており、一気に桜のシーズンに突入していきます。


その一方で北日本は気温の上昇により融雪が進みますので、市街地での落雪、山間部での雪崩などに注意が必要です。



天気は周期変化で降水量は平年並み

この期間は春らしく天気が周期的に変化し、西日本から北日本の降水量は平年並みの予想となっています。北日本の太平洋側はやや低気圧の影響を受けやすく、晴れの日が平年よりも少ない見込みです。

https://weathernews.jp/s/topics/202203/100135/


03

00

00--1