「唐辛子やショウガで体温上がる」「温活で妊娠」に根拠なし

「唐辛子やショウガで体温上がる」「温活で妊娠」に根拠なし
https://dot.asahi.com/aera/2020112000054.html?page=1

■疑問その1 唐辛子やショウガで体温上がる? 
「ものを食べるというのは、体温を上げる活動の一つであり、温かいものを食べれば、その分体は温まります。しかし、特定の食事成分で体温が上がるという科学的なデータは、見たことがありません」

唐辛子やショウガなどは
「“ぽかぽか感”であり、実際に体温が上がっているわけではありません。人間には温度刺激を感じ取る『TRPチャネル』があり、おもしろいことにこのセンサーは、唐辛子やショウガの成分にも反応するんです」

寒い時期のぽかぽか感は非常に大切
「ぽかぽかしているということは、外気の寒さで収縮した血管が開き、血液が巡っているということ。これからの季節、この“ぽかぽか感”を大いに活用してください」
000-02-07-6

■疑問その2 子宮を温めて妊娠しやすい体になれる?
「子宮は体の奥深くに位置する臓器。深部体温は37度前後に保たれていますから、たとえおなかに氷を当てたとしても子宮自体が冷えることはありません。温活はリラックス効果はあるかもしれませんが、根本的な解決策にはならない。温活で妊活したつもりになり、年齢を重ねて時間を無駄にしてしまうのは、すごくもったいないことです」

「寒くもないときに毛糸のパンツやカイロを多用したら、熱中症になる危険もある。季節に合った服装、自分が快適だと思う服装をするのが一番です」

「せっかくなら重ね着などの『外からの温活』よりも、筋肉をつける、体を温める漢方薬を飲むといった、『内側からの温活』を心がけてください」