モーセの十戒

十戒とは
出エジプトを果たし、モーセがシナイ山まで来た時、神がさずけられた10の掟のことです。旧約聖書の出エジプト記20章2節から17節、申命記5章6節から21節に書かれています。

わたしは
験を担ぐとか、運が悪いとか、想定外とか
結果の責任が自分にないような考え方が好きでないです
ちゃんと段取り準備をして、注意を払っていれば
余程でない限り、よろしくない出来事は起きません

最近、目にしたものをメモして
日頃の行いに活かしていこうかなあ
それを「戒め」という絵文字

本音という虫は飼い主の腹の底でいつまでもじっとしていない。
外へ出るときには飼い主の意志さえ押しのけて飛び出す。
本音を出してものを言うときの人は無防備なのに後に引かない強さがある。
その本音をしっかり捉えて対応する人は交渉力に長けていく。

自分の人生の本番はまだ先だ、と考えていたら甘いぞ。
1回限りの人生を生きている。
生まれたときからが本番なんだよ。
本番までまだまだ先があるなどと悠長に構えていたらそれを実感しないまま人生なんて終わっちゃう。
緊張する必要はないが、今の一瞬一瞬が本番なのだという認識はしっかり持ちたい。

まったく余計な迷惑をかけられないよう脇をしっかり固くすることを心がける。
脇の甘さは自分にはよく見えず人からは筒抜けのようによく見える。
人付き合いに気をつけるだけで脇は固くなっていく。
脇の固い人は人に迷惑をかけないものである。

IMG_0624+
#仙台 #マッサージ #人気