仙台で初霜 各地で今季最低を記録

北からの前線通過でまとまった雨が降りそうです

ピークだった紅葉も一気に散ってしまいそう

落ち葉の絨毯もまた晩秋の風情で好きですがね


11月も下旬になり、晴れて放射冷却の朝は冷え込みがきつくなってきました

一層、空気がカラカラになってくる季節なので風邪に注意ですね

マスク、手洗い、うがいをあらためてしっかりと


疲れがたまっていると、自律神経がダウンして免疫が落ちるので

体調をぐずしやすくなるし、風邪にもかかりやすくなります

体調管理は疲労回復も欠かせない注意点です


2022年もあと1ヶ月と10日ばかし

早い~

ラストスパートも抜かりなくいきましょう



宮城県内は18日、高気圧に覆われて晴れ、放射冷却の影響で朝は冷え込んだ。仙台管区気象台は仙台で初霜を観測したと発表した。平年に比べ4日遅く、昨年より10日早い。


気象台によると、最低気温は大崎市鹿島台で氷点下4・3度、丸森町丸森同3・8度、仙台3・3度など11月下旬から1月中旬並みとなり、ほぼ全地点で今季最低を記録。最高気温は白石13・6度、石巻12・1度、仙台13・0度など、ほぼ平年並みだった。


仙台市泉区郊外では道路脇の草木に霜が降り、道行く人に冬の始まりを告げていた。19日の県内は晴れや曇りで、冷え込みは和らぐ見込み。

https://kahoku.news/articles/20221118khn000016.html


00++0

00++2++

00++2++++