冬にかけてラニーニャ現象が継続 長引く残暑に注意

9月としてはかなり気温が高めで、ラニーニャ現象ですね


それでも、ここまでは台風は進路を逸れて、あんまり被害なし

7月、8月に散々豪雨被害があったから

今年は台風はこのまま来ないでほしいですね


昼間は半袖で余裕ですが、1枚羽織るの用意してお出かけが無難

今年はコオロギが大発生らしく、大合唱が聞けます

引き続き体調に気をつけていきましょう



【9/12-10:35 tbc気象台】

午前9時、ウェーク島近海で台風13号が発生しました。

この後、日本のはるか東を北上するため、宮城県への影響はほとんどない見込みです。

一方、強い台風12号は、石垣島の南をゆっくり北へ進んでいます。



気象庁は9日(金)、最新のエルニーニョ監視速報を発表しました。

ラニーニャ現象はこのまま継続する可能性が高くなっています。冬の半ばまで続く確率が60%です。


冬の半ばまでラニーニャ現象が継続か

太平洋赤道域の中部から東部に見られる海洋表層の冷水は今後も持続し、東部の海面水温の低い状態も継続するとみられています。

エルニーニョ・ラニーニャの動向を予測するコンピューターシミュレーションの結果では、貿易風が強い状態が続くことなどからエルニーニョ監視海域の海面水温が冬の半ばまで基準値よりも低い値で推移すると予測されています。

冬の半ばまでラニーニャ現象が継続する確率は60%です。


長引く残暑に注意

秋にかけてはラニーニャ現象が継続する可能性が高く、厳しい残暑が長引く見込みです。

降水などによって一時的に暑さが和らぐことがあっても1か月平均で見た場合、気温は全国的に平年よりも高い予想となっています。

秋は運動会など屋外でのレジャーやイベントの機会が多くなります。季節外れの暑さに注意して引き続き熱中症対策を万全に施すようにしてください。

https://weathernews.jp/s/topics/202209/090135/


03

00++12

00++12