1か月予報 関東甲信~東北の梅雨入りも近づく 

晴れの日が続いて、今日はカラッとして気持ちいいですね

気温が23℃を超えるくらいだと
半袖でもいいですかね(暑がりw)

6月の1か月予報によると気温高めに注意です
25℃を超える日も多く、熱中症に注意ですね

気持ちや身体の準備ができていないと
思わぬ時に体調を崩してしまいます
初夏の今頃、気温がぐっと上がった日は気を付けましょう

日頃の疲労回復、血行促進が大変に大事です
整体マッサージで、身体の深層まで
ガッツリとリセットで絵文字絵文字


今年の梅雨の特徴は?
今年は、沖縄や奄美、九州から東海にかけて、いずれも平年より早い梅雨入りとなっています。特に、九州から東海にかけては統計開始以来1位、2位になるような異例の早さでの梅雨入りとなりました。一方で、度々雨は降っているものの関東甲信から東北ではまだ梅雨入りしていません。

この先1か月は、九州から近畿にかけては平年同様に曇りや雨の日が多く、梅雨らしい梅雨に。雨量は平年並みの予想ですが、梅雨最盛期のような大雨に注意が必要です。

東海や関東甲信は6月はじめまでは晴れ間の出る日が多くなりますが、6月4日頃からは曇りや雨の日が増えてくるでしょう。関東甲信もいよいよ梅雨入りが近づいています。その後、6月下旬にかけては梅雨前線の影響で曇りや雨の日が多くなるでしょう。

北陸や東北も6月4日頃からは曇りや雨の日が多くなる予想です。梅雨入りは平年(6月中旬)に比べて早くなる可能性もあります。

梅雨のない北海道ですが、6月上旬にかけては平年に比べて曇りや雨の日が多く、すっきりしない天気でしょう。

沖縄や奄美では雨量が平年並みか平年より多い予想で、梅雨末期の大雨に警戒が必要です。今のところ梅雨明けが平年(6月下旬)より大幅に早くなることはない見込みです。


気温の特徴は?
平均気温は全国的に平年並みか高い予想です。梅雨入りした地域では湿度も高く、蒸し暑い日が多くなるでしょう。梅雨の晴れ間などで気温が急に上がる日は熱中症のリスクが高まります。熱中症対策をしっかりとなさってください。

https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2021/05/27/12619.html

01-05
01-05+
01-06