テレワーク、床で作業する人は約3割もいる

テレワーク、床で作業する人は3割!あぐらをかいたとき、床に膝つきますか?
https://www.seitai-pants.com/working/242/

オムロンヘルスケアが2020年4月28日に公開した、テレワーカー1,000人を対象に行ったアンケート結果では、テレワークの作業環境は、机・イスでの作業が7割という結果となりました。
残りの3割は床に座っての作業をしているようです。

ひとり暮らしのワンルームだと、ローテーブルだけのお部屋って多いですよね。
スペース的にも、新たにデスクとイスを購入するのはなかなかにハードルが高いのではないでしょうか。
000-03++

床座りでのパソコン作業についての記事で
座り方や姿勢を提案してますが
わたしの場合の話を参考程度に

わたしは、パソコンを床に置いて作業してます
デスクトップ(98)の時からずっと

なぜか?
首と肩が凝らないから

肘を脚に乗せて、前腕(手首)を肘より上に上げないので肩が凝らない
もう1回言います、「肩が凝らない」

むかし、会社の机でやってたときは
首が回らないほどガチガチに凝り固まってひどかったんですがね?
家では何時間やっても凝らない

運動的な姿勢構造としては理論的に正しいんですが
わたしの性分に合ってるだけかもしれないので
参考程度に絵文字
あぐらは、左右均等姿勢で骨盤が安定するので
いいと思います
000-03++
000-03+++++
000-03+++++
000-03+++

余談ですが、記事中に
あぐらには向き不向きがあります。
股関節が硬い人に多いのは、あぐらをかいたときに、床に膝がつかないタイプ。
と、ありますが

あぐら姿勢では
大腿の下を反対脚の下腿が通ってるので
膝は絶対に床につきません絵文字

あるいは、集中するために坐禅あぐらを提唱してるのかもしれません
知らんけどw
000-03+
000-03+++++